スポンサーサイト 
見られる寝られる食べられる 




昨日、球技会終わりましたよー



一回は勝ちたいなーとは言ってたけど



やっぱり強かったなぁ

そして自分は弱かった



ちなみに負けた相手は2位になってました\(^o^)/






そういえば球技会のシメの競技が綱引きってどういうことなの












ら抜き言葉が浸透って・・・・・



今日の新聞、ニュースで見かけましたが




うーん・・・・・ら抜き言葉は絶対に使いませんね


普段から気を付けて正しい言葉を使おうと意識してるのと



なんだか、本能が「ら抜き言葉」を拒否します、いやホントに







ひるねは国語がすごく好きで、特に日本語ですか


慣用句とか諺とか熟語とか敬語とか漢字とか・・・・・そういうのを勉強するのが楽しくて



趣味でたまに勉強したりしています





意味の分からない語句は辞書(ひるねは紙の辞書派)で調べて


意味と語句を頭に入れて、着々と語彙を増やしていたつもりが





ニュースで「姑息」の意味を間違えてる人が多いというのを見て


ちょっとびっくりしました






そんなに間違ってる人が多いのか、という事と


自分も間違っている方の意味で覚えていたという事






間違った意味で覚えて、間違っているのを知らずに使うのって
だいぶ恥ずかしいなー





よくテレビに出てる人がさ、「○○が食べれないんですよー」ってら抜き言葉を使ってるのに

字幕では「食べられない」って直されてるの



恥ずかしくないのかな



というか、自分はそのまま字幕で流して恥かかせてやれって思うんだけれども





今は「ら抜き言葉」に違和感を覚えない人の方が多いみたいだから



「いちいち気にして神経質すぎない?」なんて、そのうち言われるのだろうか







でもひるねは正しい意味で使われて、正しく表現される日本語が好きですよ









スポンサーサイト
 
 
球技大会お疲れ様でした!

世界一受けたい授業とかで、漢字の起源みたいな特集があるけど
そういうの見るのは面白くて好きですw

ら抜き言葉は意識しませんね…
「○○が食べれない」は本当によく使います←
 
大会乙ッス!

ら抜き言葉は俺も使うからなぁ
自分が使いやすいような言葉を意識してるから、しょうがないといえばしょうがないんだろうが・・・うむ
日本語は難しいなぁ
 
自分も朝それ見た!
ら抜き言葉は最近は使わないように気を付けてるけど、意識してないとたまに使っちゃうorz

日本語って難しい・・・

秘密にする

トラックバックURL
http://hirune723.blog130.fc2.com/tb.php/285-015d2fb5
..

